2011年7月4日月曜日

重心が真ん中にあると運動能力があがるのは本当です

欧米人にくらべて日本人が瞬発力にかけていたりするのは重心に問題があります。これは、骨盤が前方に傾く傾向にあるからです。実は僕には瞬発力がありません。というのも、高校時代に水泳班(部活を班活とよぶ学校でした)に所属しており、背泳ぎの選手でした。当時、鈴木大地選手が全盛期の頃で、スタートから25mくらいまでバサロスタートという潜水泳法が流行っていました。今は禁止されていますが。流行りもの好きの僕も、当然真似をして、潜っていました。
20mくらいまで。なんと、25mの競泳でも20m潜水、5mだけ背泳ぎ。えっ?って感じですよね。それでいて、速いかというと、もちろん瞬発力がないので遅いわけです。なんちゃって背泳ぎでしたね。ということで、瞬発力がない僕は、スタートが苦手で後半巻き返しタイプの選手だったわけです。

それはさておき、骨盤が前に傾き重心がずれていると、なぜ瞬発力にかけるのかということです。それでは、実験です。まず立って右足のつま先に体重をかけてください。そのままの状態から、右足を一歩前へ出してみましょう。出しにくくないですか?では、次に左右均等に足の裏全部に体重がのるようにして、立って下さい。そして、右足を一歩前へ出してください。出しやすくないですか。つまり、前者である重心が前にある場合、一度後ろへ体重を持ってこないと、一歩を出しずらいのです。この時間がロスタイムなのです。欧米人は、骨盤の傾きがなく重心を真下にもってきているので、一歩の瞬発力があるのです。
重心は重要なのです。では、右に身体を傾けて右手を上へ挙げてみてください。あげにくくないですか?では、身体をまっすぐにして、右手を挙げてみてください。挙がりますよね。このように、重心が傾いていると運動能力は落ちます。逆に、重心が真ん中にあると、運動能力は上がるのです。重心って大事ですね。

ゆめたか接骨院の治療でも重心をみることがあります。もちろん骨盤の位置もみます。これらを整えるのに適した治療は、バランス調整コースです。瞬間的に整うことがわかります。体感できます。ついでに、ゆめたか美容整体で行う小顔コースも、実は瞬間的に小顔になります。しかも、あることを継続するだけで戻りません。戻らない瞬間小顔矯正コースは、カウンセリング無料(この中で、瞬間小顔の秘密をお話しています)お試しは3000円です。そこで、ブログ読者に日ごろの感謝の気持ちをこめて割引きします。このブログをよんだ!と受付で言ってくれたら2000円にします。完全予約制ですので、まずはお電話でご予約ください。電話076-493-5660
ということで、みなさまの美と健康、運動能力向上を願う今日このごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿